愛犬に光る首輪を装着!~安全に夜の散歩をするためのグッズ~

Rinとの日常のブログ

先日、初めて【いぬの夜まつり】に行ったときのこと。

あちらこちらで、

光るペキたち!

なんだかきれいで、「光る首輪、うちも欲しいなぁ…」と思いました。

そのときの様子は、こちらの動画をご覧ください!

実は、この“光る首輪”は前から気になっていました。

夜の散歩中に、「前からピカピカしたのが来てるなぁ…」と思うと、ほとんどが光る首輪をしたわんちゃんでした。すごく目立ちます。

そして、光って目立つアイテムということは、暗くてちょっと危ない夜の散歩を安全にするためのアイテムともいえます。

皆さんは暑い時期、遅い時間に散歩に行くことはないでしょうか?

私はそんなとき、服装を明るいものにしたり、端の方を歩いたり、なるべくリードを短く持ったりして、色々と気を付けています。

しかし、安全そうな歩道でも、後ろから迫ってくる自転車にヒヤヒヤすることもしばしば……。

「備えあれば患いなし」

こんなことわざもあるように、ちょっと危ない夜の散歩を安全にするための準備がしたい……。

そのため、光ってきれいなだけじゃなく、目立つことで安全性もアップする“光る首輪”を買ってみたいと思います!

こんな方におススメの記事です!

「愛犬用の光る首輪、気になっているけど本当にいい感じなの?」

と、思っているちょっと前の私のような方!

愛犬用の“光る首輪”を見てみて

「善は急げ」

ということで、さっそくAmazonでポチリました。

  • アメリカのユニークなデザイン
  • チューブをカットすることでサイズ調整が可能
  • 防水仕様
  • TPUチューブを採用

※TPU(熱可塑性ポリウレタン)は、自転車用チューブの新しい素材としても注目!

とりあえず、愛犬ペキニーズのRinに装着!

やっぱり、サイズ調整をしないと大きすぎる様子……。

と、いうことでハサミを使って切ってみようとしましたが、思った以上に切れにくくて、ちょっと苦戦……。

何とか切れたので、さっそく光る首輪を装着して、夜の散歩に行ってみたいと思います!

愛犬用の“光る首輪”を夜の散歩で使ってみて

いい感じに装着できて、いい感じに輝いています!

しかし、ここで気になることが2つ出てきました。

「愛犬は眩しくないの……?」

周りの私たちから見て、こんなに輝いているのだから、本人(犬)はとっても眩しいのではないのか……?

実際、Googleで『犬 光る首輪』と検索すると、

関連で、『目に悪い』が一番上に出てきます。

※100均も気になりましたが……。

眩しいのかどうか、検証するためにどうすればいいのか知恵を絞ってみましたが、ロクな知恵が出ませんでした。

そのため、とりあえず自分たちで装着してみました。

その結果は、「付けている本人は眩しくない」でした。

特に本人(犬)も眩しそうにしている様子もないため、多分大丈夫という検証結果になりました。

どのくらい遠くまでみえるの?

ネットには、「500m先から目視可能」と記載されていますが、これは視力の良し悪しで個人差が出ると思います。

そのため、奥様に協力してもらって、奥様の視力でどのくらい遠くまで見えるのか検証してみました。

その結果、奥様の視力で200m先から目視できました。

個人の視力に加えて、環境の影響も大きく受けるため、「何m先まで見える」と断言するのは難しいと思います。

ただ、少なくとも200m先から見えるのであれば、夜の散歩のときの安全性をアップさせられる、という検証結果になりました。

愛犬用の“光る首輪”を買ってみて

きれいなだけじゃなく、夜の散歩を安全にする効果もある“光る首輪”。

今回、実際に買って、見て、使った結果、気になっていた2点も問題ないことがわかりました。

  • 愛犬は眩しくないのか → 着けている本人(犬)は多分大丈夫
  • 何m先から目視できるのか → 少なくとも200m先から目視可能

特に夏場は、涼しくなった夜に散歩へ連れて行くことが多くなると思います。

しかし、昼と違い、視界の悪い夜の散歩はちょっと危ないです。

「出来るかぎり愛犬が安全に散歩できるようにしたい」

この“光る首輪”は、そんな私たちの気持ちに応えてくれるアイテムだと、実際に買って、見て、使ってみて、感じました。

我が家の愛犬ペキニーズRinが“光る首輪”を使っている様子を“YouTube”にアップしました。

Rinが光り輝いて散歩している様子を、ぜひご覧下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました