愛犬用エアバギーは高齢者と相性がいい?3つの理由を紹介!

お出かけしたときのブログ

ペットカートってすごく便利です!

我が家もペットカートを購入したおかげで、旅行に行きやすくなったり、アウトレットで買い物できたり、楽しみの幅が広がりました。

また、オフ会などで記念撮影をするときにも重宝しています。

そんな便利なペットカートは、色々なメーカーから、色々なペットカートが販売されています。

その中で、今回は“エアバギー”を紹介したいと思います。

なぜ、エアバギーを紹介するのかというと、実はエアバギーは高齢者と相性がいいからです。

我が家には、80歳のばぁばがいますが、一緒に出かけるたびにエアバギーを愛用しています。

今回は、高齢者とエアバギーの相性がいい理由、そして実際に、ばぁばがエアバギーを使ってみた感想などをご紹介します。

エアバギーと高齢者の相性がいい3つの理由

私は、こんな思い込みをしていました。

「シルバーカーと比べると、エアバギーは重くて大きい、だから高齢者はシルバーカーの方が向いている。」

しかし、実際には、エアバギーは高齢者にとっても扱いやすいアイテムだということがわかりました。

エアタイヤ(チューブタイヤ)のためストレスフリーの走行性

エアバギーの大きな特徴が、エアタイヤを使用していることです。

プラスチックやチューブレスのタイヤと比べると、エアタイヤは振動を抑えられるためストレスなく長時間歩き続けることができます。

また、8インチの大きなタイヤ(500mlのPETボトルと同じくらいの高さ)だから、ちょっとした段差を簡単に乗り越えられます。

3輪車のため快適な操作性

4輪車と違い、3輪の場合は前方のタイヤが360度回転するため小回りが利き方向転換もしやすくなります。

そのため、アウトレットの店舗内のような場所でも快適に使用できます。

ハンドブレーキだから優れた安全性

エアバギーには、自転車や車椅子用のブレーキを製造している唐沢製作所のブレーキが搭載されています。

手元にあるため、咄嗟にブレーキをかけることができるので、安全性にも優れているといえます。

また、下り坂でもブレーキをかけながらゆっくりと歩くことができます。

エアバギー自体が重たい…、というデメリットは確かにあります。

しかし、エアバギーには、そのデメリットを差し引いても余りあるメリット走行性操作性安全性)があります。

そのため、高齢者でも快適に扱えて楽しく安全に散歩できます。

実際に、我が家のばぁば(80歳)もエアバギーを気に入り、一緒に散歩するたびに愛用しています。

安全性にこだわる理由

我が家はメンバー全員で公園などを散歩することがよくあります。

もちろんそれは、愛犬のためでもありますが、ばぁばの運動のためでもあります。

義母は、慢性動脈閉塞症のため、通院して治療を続けていますが、そのためには、日々の運動も重要になってきます。

しかし、以前、杖で歩いているときに転倒して、腕を骨折してしまい、大変つらい思いをさせてしまいました。

二度とこんなことが起きないように、走行性や操作性だけではなく、安全性も重視しているエアバギーを使用しています。

高齢者がエアバギーを使ってみて

走行性・操作性・安全性に優れるエアバギー、我が家でも大活躍です。

ばぁばが実際に使ってみたところ、

軽く押せて、簡単に曲がれるから使いやすい。みんなと散歩に行きやすくなった

と言っていました。

高齢者と相性がいいエアバギー、おすすめのペットカートです。

我が家の愛犬ペキニーズRinとばぁばがエアバギーを使って、一緒に散歩をしている様を“YouTube”にアップしました。

エアバギーを駆使するふたりの姿を、ぜひご覧下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました